金峰祭準備が進んでいます。
 

〒384-1406 長野県南佐久郡川上村原33 川上中学校 電話:0267-97-2104 FAX:0267-97-3077
 
COUNTER245702
           since 2011/07/04
オンラインユーザー21人

スライドショー

 

検索

 ご卒業おめでとうございます。

 厳粛な雰囲気の中にも、笑顔の似合うようなさわやかな卒業式でした。
 平成24年度 卒業生47名が巣立っていきました。
卒業証書授与の場面
 

新入生説明会で、1年生が一小二小の6年生に
中学校生活の発表をしました。
劇やクイズで、楽しく工夫された発表でした。


最後に校歌を全員で歌う1年生
 

あけましておめでとうございます。
3学期がスタートしました。
これからも川上中学校の応援をよろしくお願いいたします。


3学期始業式で決意を発表する代表生徒


本校出身 油井亀美也宇宙飛行士(JAXA)
2015年 国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在の決定!

油井亀美也宇宙飛行士が、ISS第44次/第45次長期滞在搭乗員になることが決定しました。滞在時期は、2015年(平成27年)6月頃から約6ヶ月間だそうです。おめでとうございます。本校でも応援しています。
 

櫻井隆夫 新校長 着任

平成24年度4月1日に、櫻井隆夫 新校長先生が着任されました。
4月5日には、藤原村長をはじめ来賓の方々と在校生で櫻井隆夫先生を歓迎する着任式を行いました。

 櫻井 新校長 を紹介する 上田 教育委員長


 櫻井 隆夫 新校長先生
 

お知らせ

速報! バイキング給食の放送

10月10日本日 本校のバイキング給食がNHKと信濃毎日新聞の取材を受けました。

NHKの放送は、11日午前6時55分からと、午前7時56分からだそうです。

よろしかったら、ご覧下さい。
信濃間日新聞は11日の朝刊に載る予定です。
 

9/16・17 金峰祭 参観ありがとうございました!!

 生徒が、全力をかけて準備してきた金峰祭が大成功で終了しました。来賓、保護者の皆さんや、村民の皆さんがたくさん参観してくださり、金峰祭を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。

金峰祭パンフレット(クリックしていただくと、パンフレット内をご覧いただけます。)



金峰祭ポスター
 

祝 全国中学校スケート大会 学校優勝!!


 平成24年1月28日~31日にエムウェーブで行われた全国中学校スケート大会で、本校スケート部男子が、優勝しました。おめでとうございます。

 男子1500mで優勝、男子5000mで3位など、素晴らしい成績を修めました。詳しい成績は、部活動のページをご覧ください。また、よろしかったらアルバムもご覧ください。
 

川中NOW H23

川中NOW[全件一覧]
12345

川中HP管理者2012/02/26 21:33:54(0票)

次の作文は、一年生のものです。不安を抱えながらも、それを乗り越えて成長してきた様子が分かります。新入生にも参考になる内容だと思います。

ぼくの入学したときの思いは、3つありました。
 まず一つ目は上下関係についてです。中学は小学校と違って、先輩と後輩という関係があります。たとえば、敬語を使ったり、○○先輩と呼んだりすることです。
 そして、二つ目は勉強についてです。中学になると、学期ごとにテストがあって、もう一年の成績から、高校入試にかかわってくることです。
 最後に三つ目は部活で、中学は小学校と違って部活というものがあります。ぼくは、部活と勉強を両立できるか心配でした。
 このような3つのことをちゃんとできるか不安でした。
 そして、今は上下関係はよくできていると思います。そして、二つ目のテストはもうちょっと点
をあげられるのであげたいです。最後の三つ目は自分なりにがんばっていると思います。なので来年はもっとがんばってやりたいと思います。
 最後にもうすぐ2年になるので、これからも日常からしっかりとして、来年の一年生の手本になれるようにしたいです。

 わたしは、入学したときはたくさん不安がありました。中学は小学校とちがうところもたくさん
あるし、友達関係などもいろいろ不安でした。
 でも、中学校生活に慣れていき、周りの友達とも仲良くすることができました。同じクラスの人
たちだけでなくても、部活などが同じ人たちとも仲良くすることができました。始めの不安だった
気持ちがすぐになくなりました。
 友達関係の不安以上に、どの部活に入れば3年間続けられるかも不安でした。ですが、部活見学や体験入学などしてみて、自分が続けられそうな部活を見つけられることができました。今の部活は、つらいときなどもあるけれど、自分で決めた部活なので、ちゃんと続けたいです。4月からは2年生になります。今まで頑張ってきたことをこれからも続けて、先輩になる自覚を持ちたいと思います。
川中HP管理者2012/02/16 08:06:01(0票)


 本校のグランドデザインでも取り上げていた「縦割り清掃」を実施しました。縦割り清掃とは、学年の枠を取り払い、1~3年の生徒が一緒の同じ場所を清掃するものです。
 縦割り清掃の初日は、全校集会で他校の清掃の取組を視聴し、目指すべき具体的な姿をそれぞれがイメージしました。その日の午後、実際に縦割り清掃に取り組みました。


 
 「挑戦」を合い言葉にスタートした縦割り清掃は、生徒が顔を床の近くまでよせて雑巾がけをしたので、きれいになる感触を実際に感じる事ができ、時間を忘れるほどの取組になりました。
 また、写真のように無言でも(しゃべらなくても)心をそろえて掃除ができることに感動もあったようです。


 顔を落として掃除をしてみると、色々なものが見えてくるようです。掃き掃除では普段よりも多くのゴミが集まっていました。また、上の画像のように、普段はあまり行っていない場所の雑巾がけをしている姿もありました。
川中HP管理者2012/02/16 08:02:22(0票)


 たくさんの生徒が、部活動や書道美術作品等で入選し、賞状をいただきました。川上中学校では、みんなの頑張りをみんなで讃えようということで、賞状伝達式を全校集会で行っています。
 画像のようにたくさんの生徒が入選するので、嬉しい悲鳴を上げています!!!!
川中HP管理者2012/02/16 07:56:05(0票)

 川上中学校では、保護者や地域の代表の方に参加していただき、学校関係者評価委員会というものを開催しています。本年度最後の会を、2月3日に開催しました。授業や校内施設を参観していただいたり、数値データを示した資料等を見ていただき、ご意見をいただきました。
 前回までにご指摘ただいた教室環境等については、改善がみられたという評価をいただきました。生徒の姿も良い評価をいただき、学校の教育活動も認めていただきました。資料がわかりにくいという指摘を受けましたので、改善していきたいと思います。
 

12345